【中央アジア】4泊6日ウズベキスタン女ひとりツアー④サマルカンドでモスク巡り!

海外旅行

久しぶりになった言い訳させてくれ

お久しぶりです。FUYUKIです。

3カ月空きました。まじですんまへん。

時間が空きすぎた理由は、

全然Googleアドセンス審査に通らないから!!!

毎回楽しみながら備忘録として書いてたんですけど、

「内容おもんない」という理由で

もう20回はアドセンス審査に落ちてますw

大阪人なのでおもんないといわれるとダメージ大w

しかも落ちすぎて申請するのも「期間開けな無理」

と言われ、ムカついて放置してましたw

その間にサーバー代更新でさらにふてくされw

私がおもしろいブログを投稿するまで

当分閲覧数できまるタイプの広告がつけられませんので

みなさま記事の一番下にこっそりある

私が自分で載せているじゃ○んとか○休などの

サイトの広告から色々予約とかしてくださいw

使い勝手はまったく変わりませんが、

それで私に5円くらい入りますw

慰めて下さいww

気を取り直して、ウズベキスタンの続きです。

360°美しい!「Shah-i-Zinda」

もう何日目なのかも忘れましたがw

いよいよウズベキスタンのメインである

サマルカンド編です!!!!

まずは人気のシャーヒズンダ モスク

ここは人気すぎて昼に来たら大混雑らしいので

朝一から来ました。

ここのモスクはイスラムの考えが尊重されているので、

過度な肌見せは禁止。ヒジャブも必須です。

ただ入り口でスカーフのレンタル(無料)があるので

服装だけ気を付けていきましょう。

入ると、結構長めの階段があります。

謎の計算式があった。

行きと帰りで段数が同じだったら

願いが叶うといわれているので、

私は彼氏ができますようにと強く念じときました。

(後からガイドさんにきっと長生きできますよと

願ってもいない長寿の願いにすり替えられました。)

さて、階段を登り切り、一番奥へと向かいます!

お墓の入り口

このようなタイルでできた大きなお墓が360°あります。

丸っこいのも

素敵すぎる!!!

同じく観光の方っぽい方に一緒に写真を

撮ろう!と言われました。

みなさんフレンドリー。

帰りにトイレに行ったのですが、

使用代で2,000スム(約26円)支払い。

中は和式でまあまあ綺麗でした。

(日本よりは余裕で汚い)

 シャーヒ・ズィンダ(Shah-i-Zinda)

📍  Samarkand,Uzbekistan

⌚ 7:00~22:00

💰 40,000スム(約520円)

✓ トイレ2,000スム、階段あり

中庭のようなかわいいモスク「Bibi-xonim Masjidi」と市場「Siyob Bozori」

続いてはシャーヒ・ズィンダの近くにあるビビハ二ム・モスクへ!

ここは隣にバザールがあり、観光バスがたくさん止まっていました。

動画で載せたい。この大きさ伝われ。

こんな感じの擁壁?が四角く建っていて、

中は噴水やガーデニングで中庭のようでした。

この写真は四角の外から撮りました。可愛すぎないか。

本当は隣にあるホテルの2階から映え写真が

撮れたそうなのですが、宿泊者以外は立ち入り禁止に

なっていました。残念。

この後はすぐ隣にあるバザールに行きました。

ウズベキスタンって結構朝早くから夜まで開いている

ところが多いですね。意外と。

お土産屋からスパイス、ごはんなど様々なお店が

立ち並んでいました。

私はこの謎のドライフルーツを購入。

本当に謎。中の白い部分はクルミです。

100gで20,000スム。(約260円)

十分安い気がしますが、多分ぼったくられてます。

量が多くて食べきれず、日本まで持って帰ってきました。

後で気付きましたが、ドライフルーツもっと

買って帰ればよかったかも。

次行くとき(あるのか)は、大量に買います。

 ビビハ二ム・モスク&シヨブバザール

📍 Bibikhonim Str,Samarkand viloyati,Uzbekistan

⌚ モスク 9:00~22:00、バザール7:00~19:00

💰 モスク40,000スム(約520円)

✓ モスクは意外と外から撮影が◎

  バザール前に怪しめな両替所あり

ラブリーなレストラン「OASIS GARDEN」

残り2モスク!の前にランチタイム。

かわいいお店!

中に入るとまたまた結婚式のようなインテリア

ザクロジュースを頼みました!が、激甘。(約500円)

私は数日間で学んだ。

先に出てくるパンをすぐに食べ始めるのは危険だと。

コースで料理が運ばれてきます。

ここではウズベキスタンの名物「シャシリク」という

牛の串焼き?を食べました。

左上の細切りサラダがさっぱりしていて美味しかったです。

トイレも洋式で◎

 OASIS GARDEN

📍 Samarqand, Samarqand viloyati, ウズベキスタン

⌚ 10:00~23:00

✓ トイレ洋式、時間によっては生演奏あり

金の総使用量4kg!?豪華絢爛「Go’ri Amir」

続いては、これまでとは少し違うモスク、「グーリ・アミール」

インスタからスクショしたものをそのまま貼るズボラ

入るとこんな感じ。

ここの壁はこのようなタイルが埋め込まれていてかわいい

そして、ここにある霊廟の内側はなんと、

きんきらきん☆

なんと、4kgの金箔が使用されています。

ひえ~~~~~~~~

なんかここにいるのはインド?だったかの

貴族的な人が結婚したなんとかかんとかの人です。

(3カ月も空いたらさすがに忘れたゴメン)

下に相関図貼っておくので適当に見てください。

床には☆がありました。

ここの外側?に行くと地下室に入る狭い雑な階段が

あるのですが、下っていくとお土産屋さんがあります。

値段は高め。

 Gu’ri Amir

📍 Oqsaroy1,Samarkand,Samarkand Region

⌚ 9:00~19:00

💰 40,000スム(約520円)

✓ 金箔の霊廟はマスト

次回はレギスタン広場!(まだ続くんかい)

結構長いと思っても読んでみたら

そんなに長くないこのブログ。

なのに、更新を刻んでいきます。

なぜなら、めんどくさくなってき

この日のレストランが最高すぎて別で伝えたいから!!!

次回は早めに更新しますw

どうか、Googleアドセンスに早く合格

できますように!!!!!!!

この下のサイト経由の予約してくれたらうれぴーです

※なんかこのリンクも飛べないので違う記事から飛んでください(涙)

#広告に嫌われる人生



Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました