【大阪巡業】初めての相撲観戦は、まさかのタマリ席⁈気になるルールや観戦マナー

雑談ブログ

こんにちは、FUYUKIです。

父の知り合いに力士・豪ノ山関の個人後援会をされている方がいて、

その方にチケットをおさえてもらい、

10月の大阪巡業に行ってきました。

行く前までNetflixでサンクチュアリ見たレベルだったので、

今回行ってみて感じたことをお伝えしていきます。

今回行った「巡業」とは?

相撲には「本場所」「巡業」があり、

本場所がテレビで放送されているのもので、

年に6回奇数月に開催されます

今回行った巡業は、公式なものではなく

地方で行われる交流イベントのようなものだそうです。

本場所のないときにほとんど毎日いろんな地方を

回っていくみたいです。

初の相撲観戦はタマリ席?!

初めのほうに書いたとおり、

父の知り合いの方にチケットを取って送っていただいたので

確認すると…

タマリ席???

マス席しか知らない私は頭が???

調べてみると、

なんか芸能人とかが座っている場所でした。(雑)

別名「砂被り席」とも言うみたいですね。

土俵が近く、稽古中の息使いなども聞こえました。

いい席を取っていただきました。ありがとうございます!

快晴の当日!

私たちは初めての巡業だったので、

とりあえず初めから行こう!と

9時前には会場に到着しました。

これは終わってから撮った写真です。

消しゴムマジックで周りの人たちを消してやりました。

当日は空気も澄んでいて、快晴でした!

入場列に並んでいると、入り口から

太鼓の音が聞こえてきました。

いよいよ入場です!

会場内の雰囲気

中に入ると、お弁当やわらび餅、りんご飴などの

出店があり、奥のほうではお相撲さんの握手会が開催されていました。

お祭りみたいです!

入り口でもらった取組み表

席に行くと何やらいっぱい力士が集まっていました。

朝いちは稽古があるみたいです。

黒のまわしは幕下以下、白のまわしは十両以上です。

本来、出稽古の時にしか別の部屋の力士と

稽古する機会がないのですが、

巡業ではそれができるみたいですね。

席には圧縮された座布団があり、

自由に持って帰れました。(車で撮影)

お相撲さんがすぐ横にいる?!巡業ならではの光景

周りを見渡すと普通に立っています、お相撲さんが。

貴景勝や宇良、翔猿も普通にいます!!!!

私たちは武隈部屋の豪ノ山の後援会員なので、探します。

いました!

実は前日の夜、私の家族、後援会の会長さんとともに食事に行ったので、

父のとこまで挨拶に来てくれました。(どんな世界線の話)

豪ノ山をはじめ、人気の力士が通ると

みんな写真を撮ったりサインをもらったりしていました。

力士的には、黒のマジックペンは黒星を連想したり、

落とされてまわしにインクが付いたりが良く思わないみたいなので

青や白のペンを持って行ったり(蓋は閉めたまま)

白のまわしのときはサインを控えたほうがよいですね。

いよいよ取組開始

稽古や質問コーナーが終わり、

いよいよ序二段から取組です。

体が小さい力士が出たら、(それでも120㎏くらいある)

厳しいそうだと思っても、俊敏な動きで

後ろに回って倒したりするんですよね。

と思ったら、打ち合わせしているのか

土俵から落ちた時に大げさに花道で回転したり、

猫パンチ合戦がはじまるコントのような取組も。

めっちゃおもろいやん

だんだん見入ってしまってドライアイ発症です。(しらんがな)

私のちょっと推しの隈ノ竜は3段目なので

そこまで笑いながら集中。

ちゃんと勝ってました♡

相撲甚句じんくや初切しょっきりって何?

幕下までの取組が終わると、相撲甚句初切しょっきりが始まります。

相撲甚句は、アカペラで歌う七五調の力士の歌

幕下以下の力士6人が(多分)幕内の化粧まわしを借りて歌います。

1人が歌っている間、他の5人は回りながら

「あ~どすこい」「ほい」と合いの手を入れます。

初切しょっきりは、相撲での禁じ手をおもしろく紹介するもので、

2人組+行司さんも巻き込んで余興を行います。

ダンスやプロレス技をかけたり、お客さんに大量の塩をかけたり

本当にやりたい放題過ぎて笑いましたw

今回は栃満・和歌桜が行っていました!

(集中しすぎて写真ないです)

瞬きを忘れる照ノ富士の素晴らしい綱締

余興が終わると東側に何やら人だかりが。

照ノ富士やん!!!!

ミーハーの私でも知っています。

赤ちゃんを抱っこして土俵に向かいます。

わかりにくいですが、数人がかりで締めていきます。

これ14㎏あるらしくてびっくりしました。

この後に櫓太鼓の披露があって、いよいよ幕内の取組が始まります

土俵入りからのいよいよ豪ノ山登場!

東と西に分かれて幕内以上の登場です。

豪ノ山はなぜか西でした。

回って退場するとき私たちをみて

めちゃめちゃ二やついていましたw

ここからの取組は、各スポンサーから

懸賞金が出ていました。

豪ノ山は三役以下の幕内の中では

最後から2番目に小結の錦木と取組です。

.

.

.

勝ちました!

格上なのにすごい!!!!

からの、三役+横綱の取組が始まりました。

やはり、横綱・照ノ富士は強いですね。

きれいに相手の霧島が投げられていました。

千秋楽でフィニッシュ

最後に弓取り式を行い千秋楽です。

9時から15時過ぎまで座りっぱなしで腰が死にました。

1,000円で座椅子がレンタルできたので、

次から借りようと思います。

次は秋の九州場所!

ちょうど番付表が発表され、(R5年10月30日時点)

豪ノ山は東前頭4枚目に1つ上がっていました!!!

おめでとう!!!

九州場所でも力を発揮して目指せ前頭筆頭!!!



Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました