【東京1泊2日】大雨で仕事が休み!お得に買った新幹線で行く東京旅

国内旅行

こんにちは、FUYUKIです。

今回は7月に行った東京旅のお話です。

仕事終わりに行くはずが、大雨予報?!

そろそろ気づいている方もいると思います。また嵐を呼んだ大雨女は私です。

元々仕事終わりで東京に行くことは決まっていましたが、何時終わりかわからなかったので

今回は飛行機ではなく新幹線の自由席を初めて取りました。

そしたら当日の朝5時に社長から大雨で休業の報告が!!!!!!!

自由席にしててよかった!!そして最高の東京旅が始まりました。(後程この度唯一の落ち込みポイントあり)

ギリギリの購入でも新幹線が安くなった方法

私、あまり新幹線に乗らない(乗るときはツアーなのでチケットが送られてくる)ので、

新幹線のチケットの買い方どころかどこで買うかもわかりませんでした。

ので、必殺ググります。

※今回1週間前に購入だったので、早割などはなかったです…(新大阪~東京間のぞみ自由席

  • スマートEX 13,870円←2時間半で着く(早割あり)
  • ぷらっとこだま 10,900円←約4時間かかる
  • 金券ショップ 13,370円←2時間半で着く(500円くらい安かった)

こんな感じでした。なぜか「えきねっと」はサーバーダウン?でサイトが見られなかったので私は3パターンから選ぶことにしました。

スマートEXは持っているICカードが使えるのがメリットですが、

私的に初めて1人で乗る新幹線ではハードルが高く(ギリギリだったから時間の余裕もない)没。

ぷらっとこだまはなんといってもダントツの安さですが、遅すぎて時間がもったいないので没。

なので、今回は金券ショップで購入しました!

金券ショップで購入する方法

購入方法が決まったところで、さっそく金券ショップへ。

お店について希望の区間を言うと、「いつ乗られますか?」と質問が。

どうやら早く買いすぎると使用できる期間を過ぎてしまうようです。

私はギリギリ購入なので全然OKでした。

少し待つとチケットともに説明の書いた紙をいただきました。

※このチケットでは乗車不可

※乗る前にみどりの窓口で乗車券に変更

※指定席やグリーン車希望の場合はその時に差額を払って手続き

とのことです。なるほど。私は時間がその時は未定だったので差額なしでみどりの窓口で乗車券に変更してもらいました。

早めに計画するともっとお得に!

当たり前ですよね。私は全部ギリギリマンだったので、金券ショップが一番お得に買えましたが、スマートEXの早割はもっとすごいものがありました!(※以下、8月30日調べ)

  • EX早特21ワイド

↔(乗車日の21日前まで)のぞみ指定席12,370円 ※設定除外日あり

  • EXのぞみファミリー早特

↔(2名以上・乗車3日前まで)のぞみ指定席12,570円 ※設定除外日あり

なんと指定席なのに、直前の自由席よりも片道1,000円以上お得に購入できます。(後悔の念)

  • ちなみに、EXグリーン早特ワイドでは、乗車3日前までの予約で

グリーン車が15,940円(なんと▲3,650円)というのもありました。(後悔の念Part2)

,

これなら私、次からグリーン車で行きます。リサーチ不足でした。

ちなみにですが、帰りは友達に教えてもらってスマートEXで帰ってきました!タッチするだけなのはめっちゃ楽すぎました。(遅)

みなさんは必ず前もって計画をたてて、お得に旅をしてください!



Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました