【中央アジア】これから絶対バズる!!シルクロードの中心地ウズベキスタンに行ってきた①関空出発編

海外旅行

お久しぶりです!FUYUKIです。

前回の広島から韓国や東京や船上パーティー(?)など行ってたのですが、さぼってましたw

もう韓国も東京もインスタなどのほうが最新の情報が得られると思うので、

今回は6月にひとりツアーで行ってきたウズベキスタンについてのブログを書いていきまーす!

そもそもウズベキスタンてどこなん?何者なん?!

はい、私も行く前にさんざん周りに聞かれました。

ウズベキスタン中央アジアの国です!!

カザフスタンの下にある横長の国がウズベキスタンです。

時差は-4時間⌚で、通貨は、スム💰

1,000スム=約12円(令和6年6月3日時点)

私の親は「アフリカにひとりは危ない!!」と言ってましたが

全然中央アジアです。そして国旗はこちら。

結構アフリカ感あるなあ。けど一応アジアです。

トルコよりも少し日本に近い場所に位置しています。

すぐ隣に海があるように見えますが、

他の国に囲まれている二重内陸国イスラム教の主要国です。

私がひとりでウズベキスタンに行った理由

そもそもなぜウズベキスタンに行きたいと思ったのか

周りの方からたくさん質問されたのですが、

インスタグラムで見たモスクの写真に衝撃を受けたのがきっかけです。

それとウズベキスタンはイスラム国家ですが、

夜遅くまで女性も子どもも外出しているくらい

治安がいいこと町や駅がきれいだという情報があったので

行く決心をしました!

また物価も日本の3分の1ほど円安の影響を

受けにくかったのも決め手でした♡

私は大阪から6日間(4泊6日)で3都市

ブハラサマルカンドタシュケントを巡ってきたので、

各都市ごとにまとめていこうと思っています。

まずは関空から仁川空港へ。予期せぬ念願のラウンジカレー

関西からウズベキスタンへ行くには仁川空港で乗り換えが必要です。

てことで、まずは仁川へGo

今回、ひとり女子限定のツアーに参加したのですが

関空発で予約したのが私だけだったのでひとりでチェックインです。

ツアー日程を見ると、乗り換えも全てアシアナ航空だったので

社会人2年目の時に修行をしたスターアライアンスゴールドの私、

会員ナンバーを伝えてみたところ…

なんかファストレーンのチケットをもらいました。

(正直これなくても早く入れました)

そして!!!!

関空→仁川では「LOUNGE INVITED」

仁川→タシュケントでは「BUSINESS LOUNGE INVITED」

の文字が!!!!!!!!!!!

ゴールドステータスがもろに生かされた初めての瞬間に

めちゃくちゃ感動しました。

ってことでさっさと保安検査をくぐり抜けて

ラウンジに向かいます!

これがうわさに聞いていたラウンジカレー…😢

お酒も色々な種類がありました。

国内線ではビールとおかきしかないので

最近利用していなかったのですが国際線は最高ですね。

ただめちゃくちゃ人が多くてゆっくり過ごすには

ビミョウでした。

しかし、仁川ではBISINESS LOUNGEが利用できるので

全然OK。さっさと韓国へ向かいます。

席はエコノミークラスでしたがモニター付きで3列シートには

私だけだったのでめちゃくちゃ快適でした。

さ、到着まで爆睡するか。と思いきや

あ、機内食あるタイプね。

ビーフORチキンは必ずビーフにする私。

プルコギでした。付属のビビンコチュジャンが

おいしかったので辛いけど全部かけて食べました🍚

そしてお腹いっぱいで仁川に到着。

入国はしないので書類の記入はなし

そのままトランスファーのほうへ向かいます。

こんなに鮮やかな黄緑なのに一度通り過ぎた私はポンコツです。

トランスファーでは再び保安検査。

ここでも液体200㎖以上のものは没収されるので、

国内の保安検査後に購入したものは要注意!

保安検査を抜けると、仁川空港の制限エリア内に入れます。

仁川空港のアシアナビジネスラウンジは最高すぎる

意外と空港内ですることがなかったので、

楽しみにしていたビジネスラウンジに行きました!!!

その前にスタバ

ラウンジは4階です。

後で知ったのですが、アシアナのビジネスラウンジは

2か所あるみたいです。

いざ入ると、

え、広すぎ!!!

ANAラウンジとは打って変わって、広くて人ごみなし。

ソファー席や椅子席、なんと無料のすんごいマッサージチェアーも

ありました。食べ物はプライオリティパスで入ることができる

ラウンジのほうが種類はありますが十分なラインナップです。

このアスパラガスのスープがおいしかったです。

すでにカレーと機内食を食べていて全くお腹が空いてないですが

このスープはお代わりしました。

なのに実は出国前に買っていたおにぎりが2つありまして…

お腹ちぎれそうになりました。すでに腹18分目(何それ)

そして眠気に襲われて仮眠。

いよいよウズベキスタンへ!まだまだ続く食トレ

4時間の乗り換え時間を経て、ようやくウズベキスタンの

タシュケント空港へ出発です!

ここでやっとツアーの方々と対面!私を入れて11人で行きます。

仁川からタシュケントまでは約7時間ほど。

ゆっくり寝て明日に備えよう…

しっかり目の機内食

腹16分目まで減っていたので気合で完食

モニターで少し動画を見て今度こそ睡眠を…

寝かせてくれや。

さすがに気合でどうにもならないので鞄の中に入れました。

次回から到着編

胃が死にそうになりながらむかったウズベキスタン。

次回から到着後のブログ書いていきますね~!!



Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました